平成26年度行事報告(後半)

3学期終業式

平成27年3月20日(金)


3学期終業式に続き、部活動等の表彰披露、球技大会の表彰が行われました。最後に、創立90周年の年度の締めくくりとして、生徒会執行部が中心となって進めてきた「夢・チャレンジ事業」に関わった生徒諸君の健闘を称えて、全員で拍手を送りました。

校長講話                      教務部長講話    

卒業式 卒業式

生徒指導部長講話               部活動表彰                 

卒業式 卒業式

ホームソーイングコンテスト表彰       球技大会表彰                 

卒業式 卒業式

夢・チャレンジ事業                 

卒業式 卒業式

夢・チャレンジ事業 1年間の活動報告(生徒会執行部)

「つながろう90年目の私たち。つなげていこう100年への挑戦!」

〜90周年から100周年へ〜


昨年度から計画してきた、90周年記念企画は「夢・チャレンジ事業」の支援の下、大きな成果を収めることが出来ました。全校生徒の協力のもと、最後までやり遂げることができたと思っています。今後は、100周年へ向けてのバトンタッチをと考えています。


平成25年度(後期)生徒会活動より


執行部の呼び掛けで、90周年記念企画特別委員会を設置しました。有志8名の生徒が執行部とともに具体的な取り組みを計画しました。企画にあたり、@自分たちの今を記録に残すこと、A過去とのつながりを確認すること、B100周年に向けて継続することの3点を踏まえることとしました。


平成26年9月

 

今の自分たちの桜台と、過去をつなごう!という企画では、文化祭で「フォト・モザイクアートを作成して発表したい」とのアイデアから、在校生だけではなく、桜台の卒業生等からも写真を提供してもらい、現在と過去をつなごうとの企画に決定しました。桜丘会の方々や保護者でOBの方からも写真を提供していただくことができ、パソコンにデータを取り込んで、90周年のロゴマークをかたどったモザイクアートを作成しました。文化祭での発表を目指し、文化祭期間中は、休憩所となった第2講義室に展示し、作成方法など問い合わせも多くいただきました。また、作成した作品は90周年の広報ポスターとしても活用し、地下鉄桜本町駅にご厚意で掲示していただくことができ、多くの方々に見ていただくことができました。

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ 夢チャレ

平成26年10月

 

90年目の自分たちの姿を残そう!という企画では、経験したこともある生徒から、「人文字の空撮に取り組みたい」とのアイデアが出され、全校生徒が参加する航空写真撮影に決定しました。生徒が調べてきた瀬戸内航空写真という会社に依頼し、90周年の記念マークを人文字で作り、空撮することとしました。10月31日、午前は、90周年記念式典・塩谷育代先輩による記念講演・生徒会執行部の夢チャレンジ活動中間報告を行い、午後に、空撮を行いました。幸い天候にも恵まれ、撮影された4種類の写真からパネルを作成し、現在は校内に展示しています。式典の際には、生徒会執行部手作りの垂れ幕を掲示し、地域の人たちにも、知ってもらうことができました。

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ



平成26年11月〜平成27年3月

 

最後に、100周年に繋げていく活動については、生徒会執行部として継続した活動になること、自分たちと地域をつなげることをポイントとして、企画を考えました。様々なアイデアが出る中で、本校が津波避難ビルに指定されていることから、「避難場所としての桜台の整備を、自分たちの目線から取り組んでみよう」とのアイデアが出されました。この活動は、今年だけではやりきれないため、後輩たちに引き継いでいってもらう企画としました。具体的には、津波避難ビルである桜台が、災害時の避難場所として、地域の人たちが安全に避難できるかを考え、センサーライトや充電式投光機の購入と設置、蓄光テープを階段に貼る活動を今年度は行いました。高照度であるエルティーアイ社製の蓄光テープに注目し、サス・サンワ社の協力でテープを購入することが出来ました。次年度以降も、継続して購入し、暗い中でも安全に避難できる校舎にしていきたいと考えています。

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ 夢チャレ

夢チャレ 夢チャレ

今年度、90周年企画が「夢・チャレンジ事業」として取り組んだことには大きな成果がありました。一つには、生徒会執行部を中心に「自分たちだけの桜台ではない。先輩方や地域の方々にとっての桜台でもある。」との感想が出てきたことでした。二つ目には、執行部だけでなく、多くの生徒が有志として協力してくれたことも、今まで見られなかったことです。三つ目には、今年新設された歴史研究同好会をはじめ、部活動の取り組みの中にも「過去とのつながり」や「未来へのバトンタッチ」といった活動が、生まれてきたことです。夢チャレは、まだ、始まったばかりです。今後も続いていきます。

一般入試合格者発表

平成27年3月18日(水)


一般入試合格者の発表が行われました。

後期球技大会 後期球技大会

後期球技大会

平成27年3月16日(月)・17日(火)


年度末締めくくりの行事となる球技大会が行われました。ミニサッカー・バレーボール・バスケットボール・ドッジボール・ソフトボール・卓球の各種目で開催され、熱い戦いと応援が繰り広げられました。

後期球技大会 後期球技大会

後期球技大会 後期球技大会

後期球技大会 後期球技大会

後期球技大会 後期球技大会

後期球技大会 後期球技大会

1年生 総合的な学習の時間 講演会

平成27年3月13日(金)


1年生の「総合的な学習の時間」の締めくくりとなる講演会を開催しました。社会の第一線で活躍している方をお迎えして、「将来に向けて今やっておくとよいこと」と題してご講演いただきました。実際の社会で求められる姿勢や、自分をのばすために心がけることなどのアドバイスをいただき、将来に対する意識を持つ良い機会になりました。

3学期講演会 3学期講演会

3学期講演会 3学期講演会

3学期講演会 3学期講演会

SSグローバル・英国研修への参加

平成27年3月1日〜7日


愛知県立時習館高校の「スーパーサイエンスハイスクール・海外重点枠」に参加している本校生徒1名が、3月1日からの英国研修に参加しました。現地で行われた英国とドイツの高校生との合同研究発表会では、本校生徒が「ノイズキャンセリング装置」についての研究を英語で発表しました。また、ケンブリッジ大学やロンドン大学での講演、ロンドン自然史博物館・キャベンディッシュ研究所・大英博物館の見学など、充実した1週間を過ごしました。

英国研修 英国研修

英国研修 英国研修

生活安全講話

平成27年3月6日(金)


今年度は名古屋税関から講師をお招きし、税関の仕事とともに、薬物から身を守るための知識について理解を深めました。また、名古屋税関で活躍している「麻薬探知犬」のデモンストレーションも行われました。

安全講話 安全講話

安全講話 安全講話

卒業証書授与式・桜丘会入会式

平成27年3月2日(月)


第66回卒業証書授与式が行われました。3年間の数々の思い出を胸に巣立っていきました。校長式辞では、周囲から受けた多くの支え・励ましに感謝して、今後も精進することが説かれました。その後、本校同窓会である桜丘会の入会式が行われました。また、生徒会執行部の編集による3年間の出来事を綴ったスライドショーが上映され、卒業生からは大きな歓声が湧き起こりました。会場の外では、下級生が渡り廊下に並び、先輩の門出を祝いました。

卒業証書授与式                 桜丘会入会式    

卒業式 卒業式

保護者へのお礼 校長より         PTA会長様より                 

卒業式 卒業式

「夢へと続く渡り廊下」1・2年生による                 

卒業式 卒業式

ファッション文化科「産業教育振興会等表彰式」

平成27年2月27日(金)


卒業を前に、3年間よく努力し、意欲的に学校生活に取り組んだファッション文化科の生徒の表彰式がありました。

全国産業教育振興会表彰           愛知県産業教育振興会表彰    

産振表彰 産振表彰

愛知県高等学校長協会家庭部会表彰                 

産振表彰 産振表彰

2年生保護者対象「進学マネープラン説明会」

平成27年2月25日(水)


「家計」の視点からの進路情報を提供する目的で、例年この時期に実施している説明会です。今年度は、ファイナンシャルプランナーの三上尚子氏をお迎えして、61名の保護者のみなさんの参加のもと開催しました。

マネープラン説明会 マネープラン説明会

推薦入試合格者発表

平成27年2月19日(木)


普通科・ファッション文化科の推薦入試合格者が発表されました。

合格推薦

「高校生による科学の祭典」に参加しました

平成27年2月1日(日)


名古屋市科学館のイベントで、桜台高校天文部の生徒が月についての研究発表を行いました。桜台生たちは、写真やイラストを用いて、月食のしくみや月の起源などを来場者に分かりやすく説明していました。撮影方法等のアドバイスを受ける場面もあり、有意義な一日を過ごしました。

研究体験 研究体験

研究体験 研究体験

第4回PTA常任理事会・理事会

平成27年1月28日(水)


本年度のPTA活動のまとめとして行われました。理事会では、各専門委員会より本年度の活動報告がなされるとともに、「3年間を振り返って」と題し、3年学年代表理事・3年学年主任・ファッション文化科主任より感謝の言葉が述べられました。

4回理事会 4回理事会

4回理事会 4回理事会

4回理事会 4回理事会

交通安全指導週間

平成27年1月26日(月)〜30日(金)


交通安全指導週間は、交通マナーの指導を目的にしたとりくみです。自らの安全へ配慮することに加え、他の人たちへ迷惑をかけることのない通学態度を育成したいと考えています。

交通3 交通3

学校保健安全委員会

平成27年1月21日(水)


学校医・学校薬剤師・学校歯科医の各先生方、PTA生活保健委員会の皆様をお迎えし、保健・安全面から桜台生たちの現状について理解を深めました。当日は、養護教諭からの現状報告が行われ、出席者による質疑応答に加え、学校医・学校薬剤師・学校歯科医の先生方より貴重なご助言をいただきました。

研究体験 研究体験

研究体験 研究体験

大学入試センター試験

平成27年1月17日(土)・18日(日)


4会場(名古屋市立大学滝子キャンパス・瑞陵高校・名古屋女子大学汐路キャンパス・愛知みずほ大学瑞穂高校)に分かれて、桜台生たちが大学入試センター試験に臨みました。当日は、教職員が各会場前で声援をおくりました。。

センター試験 センター試験

センター試験 センター試験

センター試験 センター試験

名古屋市立大学医学研究科での「高校生研究体験」への参加

平成26年12月24日(水)


名古屋市立大学医学研究科の再生医学研究室での「高校生研究体験」に、本校1年生6名が参加しました。遺伝子組み換えマウスを用いて、脳細胞の損傷部位に幹細胞が移動する様子を共焦点レーザー顕微鏡で観察し、研究の一端を垣間見ることができました。また、大学の先生とのディスカッションにより、研究内容を深めることができました。今後の進路選択の一助になることを期待しています。

研究体験 研究体験

研究体験 研究体験

3学期始業式

平成27年1月7日(水)


進路実現を控えた3年生にはエールとして、また1・2年生には「次年度に向けての0学期」と位置付ける3学期に対する心構えを意識する式典でした。桜台生にとって、有意義な3学期となることを期待しています。

校長式辞・夢チャレンジクリアファイル紹介 教務主任講話                 

3始業式 3始業式

進路指導主事講話               表彰披露・感謝状披露                 

3始業式 3始業式

2学期終業式

平成26年12月22日(月)


校長式辞は、幾人かの体験をもとにした、生徒を元気づけ、また勇気づける講話でした。生徒指導主事からは「品位が感じられる生活態度の重要性」について、図書館主任からは「本とのつきあい方・さまざまな本に触れることの大切さ」についての講話がそれぞれ行われました。その後の表彰披露では、今学期中の部活動・ファッション文化科等の活躍が数多く紹介されました。

校長式辞                     生徒指導主事講話                 

2終業式 2終業式

図書館主任講話                部活動表彰                 

2終業式 2終業式

ファッション文化科表彰            あいち科学の甲子園表彰                 

2終業式 2終業式

1年生 総合的な学習の時間 卒業生による海外体験談

平成26年12月12日(金)


本校の卒業生2人による、海外体験に関する講演会が開催されました。大学生の時に体験してきたこと、自ら行動を起こせば何でもできるということ、言葉は通じなくても、身振りやスポーツなどを通してコミュニケーションが取れることなどを聴きました。海外に目を向け、広い視野で考えるきっかけになることを願っています。

1年講演会3 1年講演会3

1年講演会3 1年講演会3

第2学年『専門分野別 出張講義』

平成26年12月12日(金)


2年生を対象に、15の大学・分野の先生方をお招きして、出張講義が行われました。自分の将来をしっかり考えると同時に、進路意識を高め、今後の学習意欲を向上させる良いきっかけにしてもらいたいと思います。

出張講義 出張講義

出張講義 出張講義

出張講義 出張講義

1年生 総合的な学習の時間 あり方・生き方講演会

平成26年12月5日(金)


『「誰かのため」で新しい進路を考える新路BOOK』と題する講演会が開催されました。4人の人物が紹介され、その真剣な生き方から、命の大切さを再確認し、目の前のことを懸命に頑張ろうと、今後のあり方・生き方を考えるきっかけになりました。

1年講演会2 1年講演会2

1年講演会2 1年講演会2

新3年『自己実現』講座登録説明会

平成26年12月4日(木)


桜朋館において、2年生を対象に次年度総合『自己実現』講座選択のための説明会が開かれました。桜台高校では、3年次に、それぞれの知的探求心に応じて自身の課題を設定し、主体的に取り組み、個別の進路に適した学習がを深められるよう、「自己実現」講座が開講されています。自らの特性を踏まえ、進路実現に資する機会として、この講座を活かしてもらいたいと思います。

登録3 登録3

登録3 登録3

1年生総合的な学習の時間<新聞記事レポート・プレゼンテーション>

平成26年11月14日(金)


2学期の総合的な学習の時間では、新聞記事の切り抜きからレポートを作成し、各自が班の中で発表を行い、班で代表記事を決め、協力してプレゼン形式にまとめ、クラス内で発表しました。その後、クラス間の交流プレゼンテーションを行いました。質疑応答も活発で、時事問題への理解を深めました。

交流プレゼン 交流プレゼン

交流プレゼン 交流プレゼン

東区「歩こう!文化の道」ファッションショー行事報告

平成26年11月3日(月)


東区にて行われた「歩こう!文化の道」のイベントで、名古屋市市政資料館中央階段室にて、 ファッション文化科3年生の生徒がファッションショーを行いました。

文化

文化 文化

文化 文化

    

「命を守ろう!救急救命法講習会」

平成26年11月27日(木)


緊急時の対応を円滑に行うために、本校教職員を対象に開催されました。今回は、講師として日本赤十字社より3名の指導員をお招きしました。参加者一人一人が、白熱した演技?も交えつつ、救命法の手順に真剣に取り組みました。

救命 救命

救命 救命

救命 救命

救命 救命

救命 救命

名古屋市立高等学校PTA指導者研究集会分科会

平成26年11月18日(火)


イーブル名古屋(旧女性会館)にて、PTA活動の実践報告と意見交換が行われ、本校からもPTA会長様(指導者研究集会運営委員長)をはじめ、多数の理事の皆様方に参加していただきました。当日は、提案者より「PTA活動の輪を広げて、保護者・教職員の交流を深めるつつ、環境整備など学校での教育活動を応援する」ことの大切さが報告されました。

PTA分科会 PTA分科会

PTA分科会 PTA分科会

春日野小学校作品展への参加

平成26年11月14日(金)・15日(土)


お隣の春日野小学校で作品展が開かれ、本校のファッション文化科と部活動(書道部・美術部・写真部)も作品を展示させていただきました。本校からの出展は春日野小学校との交流事業の一環で、参観者からは作品に対する感嘆の声があがっていました。画像は本校が出展した作品展示の様子です。 春日野 春日野

春日野 春日野

春日野 春日野

防災訓練(火災)

平成26年11月13日(木)


火災を想定した訓練を行いました。教室から避難経路をたどってグラウンドに避難しました。校長講話に続き、訓練後には10月に行われた市立高校宿泊体験型防災訓練(災害時の避難生活体験)に参加した生徒会執行部より報告が行われました。 訓練 訓練

訓練 訓練

第67回 名古屋市教育祭「第50回 名古屋市立高等学校音楽会」

平成26年11月1日(土)


名古屋市立高校各校の音楽系部活動が、名古屋市青少年文化センター(アートピアホール)において日ごろの練習成果を発表しました。桜台からは、軽音部・合唱部・ブラスバンド部が参加し、このうち合唱部は他の7つの市立高校との合同合唱も披露しました。各部とも、たくさんのお客さんの前で力一杯演奏しました。 音楽会 音楽会

音楽会 音楽会

音楽会 音楽会

桜台高等学校創立90周年記念式典および「夢チャレンジ事業」航空写真撮影

平成26年10月31日(金)


本校体育館(桜朋館)にて、PTA会長様・副会長様、桜丘会会長様をお迎えし、また多数のPTA理事の皆様にご臨席いただき、全校生徒の参加のもと開催いたしました。式典に続く記念講演では、講師に本校卒業生で女子プロゴルファーの塩谷育代様をお迎えし、「ありのままの自分」と題してご講演いただきました。午後には本校生徒会が取り組んでいる「夢チャレンジ事業」の一環として、記念シンボルマークをかたどった人文字の航空写真を撮影しました。歴史の重みと今後の本校の発展を祈念する、よい一日となりました。

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

90周年 90周年

名古屋市高等学校PTA指導者研究集会全体会

平成26年10月29日(水)


名古屋市立中央高等学校・講堂にて開催され、桜台高校からも多数のPTA理事の皆様に参加いただきました。全体会の講師には、腰塚勇人氏(元中学校教師・元養護学校教師)をお迎えして、講演「命の授業〜今の幸せに気づくことから夢はひろがる〜」が行われました。腰塚氏はご自分の経験から、命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、普段の生活の中で当たり前に感じ忘れかけている大切な幸せについて熱っぽく語りかけ、参加した保護者・教職員に感動を与えました。

PTA研修会 PTA研修会

PTA研修会 PTA研修会

PTA研修会 PTA研修会

1年類型・コース科目登録説明会(保護者・生徒)

平成26年10月23日(木)


1年生の保護者・生徒を対象に、2年次からの類型・コースの選択に関する説明を行いました。桜台高校は、進路に応じた学習内容の充実という観点から、2年次より類型・コースの選択制<普通科(文系・理系)・ファッション文化科(クリエイティブコース・デザインメディアコース)>を導入しています。

登録説明会 登録説明会

登録説明会 登録説明会

登録説明会 登録説明会

第60回名古屋まつり 行列参加

平成26年10月18日(土)・19日(日)


ファッション文化科1・2年生有志生徒が、自分たちでデザイン・制作したナナちゃん人形衣装とともに「名古屋まつり行列」に参加しました。 今年の衣装のテーマは「まつり姫」です。リボンがポイントとなる衣装を着たナナちゃんとともに、名古屋の中心街を歩きました。今年は二日間とも晴天で、気温も上がり汗ばむ陽気となり、たくさんの見物の人に見ていただくことができました。日曜日にはブラスバンド部も行列に加わり、花を添えました。沿道からたくさんの拍手・声援を送ってくださいました皆様、ありがとうございました。

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

名古屋祭 名古屋祭

第4回教育講演会

平成26年10月11日(土)


緑文化小劇場において、教育講演会(第1部「文化講演」・第2部「進路講演」)が行われました。

第1部「文化講演」では、桜台高校創立90周年記念事業の一環として、本校卒業生でプロゴルファーの塩谷育代様より、『子育ての途中で』と題してご講演いただきました。また、第2部「進路講演」では、『子どもの「やる気」を引き出す『魔法の質問』』という演題で、ソーシャル・コーチング・センター株式会社代表のゆうき澄江様にご講演いただきました。お二方ともステージからのご講演のみではなく、参加保護者の皆様の質問からお話を広げられたり、参加者体験型のご講演であったりと、バラエティに富んだお話をお聞きすることができました。

なお、講演の詳細につきましては、後日、桜台通信で報告させていただく予定です。

教育講演会 教育講演会

PTA会長あいさつ               塩谷様のご講演                 

教育講演会 教育講演会

教育講演会 教育講演会

ゆうき様のご講演                                

教育講演会 教育講演会

                           校長あいさつ                 

教育講演会 教育講演会

交通安全指導週間

平成26年10月7日(火)〜10日(金)


交通安全指導週間では、PTA生活保健委員会の皆さまと共に、登校する桜台生に挨拶と交通安全の遵守を呼びかけています。参加された保護者の方からは、桜台生の落ち着いた雰囲気を感じ取ることができたなど、さまざまな感想やご意見をいただいています。今後とも、交通ルール励行の指導に努めていきたいと思います。

交通安全 交通安全

交通安全 交通安全

1年「総合的な学習の時間」講演会

平成26年10月2日(木)


「キャリアデザインから進路を考える」と題して、講演会を行いました。講演では、現代社会が「どこで、どう取り組み、何を得たか」で評価される時代である点を踏まえたうえで、自らの生き方・学び方を考えていくことの大切さについて理解を深めました。

1年講演会 1年講演会

1年講演会 1年講演会

1年講演会 1年講演会

後期生徒会役員立会演説会・選挙

平成26年9月30日(火)


定員5名のところ、4名が立候補しました。立会演説会では、各候補者は創立90周年にふさわしい後期生徒会活動の実現をめざす意気込みを訴えました。 本日の選挙で選出された執行部により、夢チャレンジ事業を含む、あらたな自主活動のとりくみが進められることになっています。

後期選挙 後期選挙

後期選挙 後期選挙

後期選挙 後期選挙

名古屋市立高等学校普通科等シドニー派遣・報告会

平成26年9月30日(火)(報告会)・ 平成26年8月18日(月)〜29日(金)(派遣期間)


この事業は、名古屋市教育委員会を主体に実施されており、本年度も2名の桜台生が参加しました。後期生徒会役員立会演説会に先立ち、全校生徒を前に報告会が開かれました。2人とも、現地の高校生の積極的な授業での態度が印象的であったと語りました。

報告会 報告会

報告会 報告会

名古屋まつりをPR ナナちゃん人形衣装披露

平成26年9月24日(木)〜10月14日(火)


名古屋まつり(10月18・19日)をPRするため、ファッション文化科1・2年生有志生徒がデザイン・制作した衣装がナナちゃん人形に着付けられました。今年のテーマはまつり姫です。リボンをポイントにした衣装を着たナナちゃんの前で制作者で写真を撮りました。

ナナちゃん14 ナナちゃん14

ナナちゃん14 ナナちゃん14

第3回PTA常任理事会・理事会

平成26年9月24日(水)


見出しの会に先立ち、中間監査が行われました。理事会では、PTA会長様より2学期に行われるPTAの活動への協力依頼や、PTA生徒行事委員長様より桜舞祭での活動報告が行われました。理事会後には進路対策委員会と図書専門委員会の打合せも開かれ、クラス理事相互の協力関係に支えられた活動でした。

PTA理事会3 PTA理事会3

PTA理事会3 PTA理事会3

PTA理事会3 PTA理事会3

第67回 名古屋市教育祭 高等学校展覧会

平成26年9月16日(火)〜21日(日)


名古屋市民ギャラリー栄(中区)にて開催されました。毎年、書道・美術・家庭・写真の各部門で、市立高校生の作品が披露されています。多くの桜台生の作品も展示されていました。

67教育祭 67教育祭

67教育祭 67教育祭

67教育祭 67教育祭

第66回桜舞祭

平成26年9月12日(金)〜13日(土)


「チーム桜台〜90年目のカーニバル〜」をメインテーマとした、今年の桜舞祭。趣向を凝らしたオープニングや展示・ステージでの発表、さらにはPTA理事(生徒行事委員会)のみなさんによる審査や職員発表など、盛りだくさんの学校行事です。初日には、近隣の春日野小学校のみなさんも、交流活動の一環として来校してくれました。


≪1日目 オープニング・校内発表日≫                 

桜舞祭1 桜舞祭1

桜舞祭1 桜舞祭1

桜舞祭1 桜舞祭1

桜舞祭1 桜舞祭1

≪桜舞祭2日目 一般公開日・後夜祭≫                 

桜舞祭2 桜舞祭2

桜舞祭2 桜舞祭2

桜舞祭2 桜舞祭2

桜舞祭2 桜舞祭2

桜舞祭2 桜舞祭2

防災訓練・2学期始業式